COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール 激うま激安の餃子~マックスウェルホーカーセンター

ビジネス街の中にある「マックスウェルホーカーセンター」。有名なチキンライス店があるのでも知られている。 このホーカーセンターの近辺で働いていた私は、ある日の夕方、「あーお腹すいたな。」とシンガポール人の同僚たちにもらした。私の意見は求めず、…

はじめての「MRI」が怖すぎた話~閉所恐怖症

私の子宮は「双角子宮」というハート形の子宮だと初期から言われていた。逆子になりやすい以外は特に大丈夫だよ、という医師の言葉を信じ来た妊娠9か月目。逆子になりやすい、というのは本当らしく、赤ちゃんは初めから34週の今まで、ずっと逆子のため、とう…

シンガポール アットホームな隠れ家カフェ「グループセラピー(Group Therapy)」

シンガポールのカフェはだいたいのところがWIFI完備されているんだけど、それでも一人でゆっくりと長居できるカフェは限られてしまう。 シンガポールで会社勤めをしなくなり、ノートパソコン片手にカフェ難民になった私がおすすめするカフェが「グループセラ…

シンガポール 激辛好き必見の中華料理「思味冒菜(Ci Wei Mao Cai)」

私は自他共に認める辛い物好きだ。辛さを選べる食べ物は絶対に辛さを追加し、辛いラーメンで有名の「中本」では、必ず「北極」を頼むくらいに。 シンガポールに来てから、初めて「四川料理」の専門店があることを知り、そしてそれから四川料理の魅力にどっぷ…

シンガポール 6月19日から待ちに待った人間らしい暮らし始まる「フェーズ2」

長かったシンガポールのロックダウン。3月14日に私が産婦人科の検査を受けるために日本に帰ってきて、それから1回シンガポールに戻る予定が、入国規制で戻れず。私は半ば着の身着のまま実家暮らしをはじめ、シンガポールにいる旦那とはそれから会えていない…

シンガポールで韓国の有名ハンバーガーチェーン「Burger+(バーガープラス)」に行ってみたよ

以前はアメリカのチェーンレストラン「Chilli's」があった場所にできた、韓国で人気のハンバーガーレストラン「Burger+(バーガープラス)」。 シンガポールの原宿、「クラークキーエリア」の一等地にあるこのハンバーガーレストラン、おいしそうとか行って…

男と女はわかりあえると思っていたけど、妊婦と男は永遠にわかりあえないと思った話

私は、「男と女はわかり合える」と思っていた派だ。男は所詮浮気する生き物だし、なんて思ったことはないし、友人として成り立つとも思ってもいた。男に対して卑屈になることもなかったし、女の主張を押し付けることもない。私は一歩時代の先をゆく、理性を…

シンガポールで妊娠。妊婦検診は格安のローカルクリニック「KM Heng Women's Clinic」で。

私が「KM Heng Women's Clinic」に出会った理由 「KM Heng Women's Clinic」の場所と外観 「KM Heng Women's Clinic」の魅力 検診料 ドクターの人柄と腕の良さ 今からおすすめする産科クリニックは、 シンガポール在住で妊娠したけど、会社からの補助がでな…

シンガポールで一番おいしいベトナム料理「LITTLE VIETNAM」

ホーチミンも、ダナンも、ベトナムにいい思い出はないけれど、私はベトナム料理がかなり大好きな部類に入るほうだと思う。 フォー(Pho)と名の付く料理があればとりあえず試してみたくなりうずうずするし、前の会社にいるときに月曜日~金曜日までベトナム料…

シンガポールでイタリア人がおすすめするアイスクリーム店「Creamier」VS「APIARY」

濃厚ジェラートを舌の上で転がそう「Creamier」 店内の様子 実食 サッパリ派のアイスクリーム「APIARY」 店内の様子 実食 常夏シンガポールでは、当然アイスクリームが手放せません、となるのかと思いきや、シンガポール人はあまりアイスクリームを好んで食…

子供の写真をSNSにのせるべきかの議論

出産があと2か月に迫ったある日、旦那は電話で「大事なことを話し合おう。」と前置きをしたうえで、こう切り出した。 「子供のプライバシーを守るために、僕たちは命を張らなきゃいけない。だからSNSに子供の名前や写真を公開するべきではないと思う。君はそ…

「ベビーゼンヨーヨー(BABYZEN YOYO)」のベビーカーに決めた理由

ちなみに私が購入したタイプは、ベビーゼンヨーヨー+6という、首と腰がすわってから使えるタイプ(だいたい生後6か月から)というもの。 新生児から使用できるベビーゼンヨーヨー+0というタイプもあるのだけれど、こちらは10万以上するので、まあ6か月か…

シンガポール チョンバル・マーケットで王道チキンライスを食べよう「TIONG BAHRU HAINANESE BONELESS CHICKEN RICE」

チョンバル・マーケットって? お店について ホーカーセンターでスムーズにオーダーするこつ 実食 おまけ:ココナッツが合うんだから チョンバル・マーケットって? 私がシンガポールで大好きなエリア「チョンバル」。ローカル色と西洋色がとても自然な感じ…

シンガポールでハイクオリティな日本のパンが食べれる「Fine Dinning Bakery」

ロバートソンキーのUEスクエアに入っている「Fine Dinning Bakery」という日本人が経営するパン屋さん。Mohamed Sultan通りにあります。 近辺に住んでいて、週に一回は前を通っていたのにも関わらず、オープンから半年以上この店の存在に気付かずにいた私。

私の妊娠31週~妊娠糖尿病再検査クリア!

妊娠糖尿病判決の日 妊娠糖尿病再検査まで気をつけたこと 砂糖の入った飲み物を飲まない! 砂糖の入ったヨーグルトを食べない! バナナを食べない! 昼ごはん食べたあとに30分散歩する ご飯などの炭水化物は過度に制限しない 妊娠糖尿病判決の日 その日は病…

シンガポールで一番おいしい飲茶「SWEE CHOON TIM SUM RESTAURANT」

シンガポールの飲茶のクオリティの高さにはいつも感心する。私は、中国人なんだ、と名乗る人には絶対に「シンガポールで一番おいしい飲茶ってどこ?」と決まり文句のごとく聞くようにしているが、結構な割合で、この「SWEE CHOON」を教えてくれる。 いつも行…

私の妊娠26週~妊娠糖尿病の疑いで再テストを受ける

はじめての妊娠糖尿病の検査 普段は大丈夫でも、妊娠中に限り尿糖が基準値を上回る。それが妊娠糖尿病。糖尿病、ではない。妊娠という期間限定で起こるので、病名はやはり「妊娠糖尿病」。 自分の健康に根拠のない自信を持っていた私は、妊娠糖尿病を調べる…

はじめての胎動を感じた日~18週と5日

だいたい妊娠12週くらいまでは、「流産したらどうしよう。」「赤ちゃんちゃんと育っているんだろうか。」とドキドキひやひやしながら一日一日を過ごしていた。 時間がたつのが遅いなー、と思いながら、それでもまだ平たいお腹をみながら、「ああ、ここに命が…

私の妊娠「20週目」双角子宮と言われる

双角子宮の診断を受ける 私の子宮の形 双角子宮について 2020年3月14日、コロナ騒動で国々が閉鎖するぎりぎりのタイミングをすり抜けて、シンガポールから北海道まで、がらっがらの飛行機で帰国した。 まだこの時は世界が大げさ、私はそんなことに惑わされな…