COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで思い出作りの写真を撮るなら~フォトスタジオ「Mosa」

娘が6か月をむかえる少し前、「ハーフバースデー」ってやつの写真を撮ろうかどうしようかなんとなく考えていて、まあでも、結局撮らないで時が過ぎるんだろうな、と思っていた矢先、シンガポール在住日本人の方のツイッターで、なんともタイミングよく素敵な…

愛と仕事と高額保育料の狭間で

娘の保育園がやっと決まった。2月のはじめからいよいよスタートする。たったの6か月で保育園に預ける、という、日本では「赤ちゃんがかわいそう」と言われるような年頃からのスタートだ。 はじめての子供を6か月から保育園に預ける、という葛藤。時間的融通…

シンガポール在住韓国人おすすめの韓国料理店「Go!K-BBQ」

台湾人、韓国人、日本人の私での女子会グループがある。 前回は、シンガポール在住台湾人がおすすめの、中華系とスパニッシュのフュージョン料理「Rebel Rebel」に行った。その時のお話は↓ 今回は、韓国人女子がシンガポールで1番おすすめだという韓国料理店…

父親と娘の関係性~一生片思い

父親と娘の、微妙な関係性が好きだ。 母親なんて、子供が産まれる前からお腹の中で育て、産まれてからは朝から晩まで24時間稼働で赤ちゃんを生かすために生きる。 肉体的にも精神的にも母親は、常に息子娘に付きまとう。だから母親と子の関係性なんて、繋が…

離乳食作りが楽しくなる魔法のブレンダー「ベアバのベビークック」

BEABAのベビークックとの出会い BEABAベビークックの価格 BEABAベビークックでなにができるのか 試した食材たち BEABAベビークック簡単な使い方 BEABAベビークックを使ってからの想い BEABAのベビークックとの出会い 娘が5か月になり、そろそろ離乳食を考え…

火鍋の聖地「Beauty in the Pot」オーチャード店のお味は!?

シンガポールの鍋と言えば「ホットポット(火鍋)」。日本の鍋よりもがっつりと味が濃くて、刺激的だ。濃厚で味の濃いスープで煮込むのに、さらにスパイスの効いたたれにつけて食べたりする。 私がシンガポールで一番おいしい火鍋屋は、ハイディラオだよね、…

冷え冷えお得ビールが飲めちゃう「三錦(さんきん)」

2023-02-28 場所と、外装と内装 ビール 料理 まとめ ※2023年2月再訪問でお気に入りメニュー追加しました! 私は、三錦(さんきん)のことを、最近までさんにしきと呼び、常連であるにも関わらず、知り合いが「やっぱさんきんはおいしいよね。」などと言うの…

娘が6か月をむかえて想うこと

日に日に目が離せなくなってくるとはこういうことなんだな、としみじみと感じるようになったのがこの頃。自分の堕落ぶりに辟易するようになったのも。 娘が4か月になって想うこと↓ 娘は、自己主張ができるようになってきた。うつぶせになって、おもちゃに手…

シンガポール 愛と高額医療費の狭間で。~Healthway Japanese Medicalで6か月検診

シンガポールで娘の6か月検診に行ってきた。オーチャードにある日本の小児科クリニック「Healthway Japanese Medical」。 The Centerpointモールの6階に入ってる日本のクリニックで、子供の検診は、SGD48。日本のパスポートを持っている子どものみ診察可能。…

OutramParkにあるタパスバー「Rebel Rebel」で女子会

子供を産んでから約6か月、妊婦の時も含めてほぼ1年、夜遊びをしていない。 台湾人の友人が、旦那の転勤でシンガポールを去るのでお別れ会をするということで、今回はじめて旦那に娘を預け、1人で夜女子会に繰り出してみた。 指定されたレストランは、中華料…

シンガポール ロバートソンキーのお手軽ベトナム料理「Moc Quan」

個人的に、東南アジア料理の中で1番好きかもしれない「ベトナム料理」。 物価の高いシンガポールで、さらに物価の高いロバートソンキーエリアで、とてもお手軽なお値段で食べれる絶品ベトナム料理「Moc Quan」。 一瞬怪しい雰囲気をかもしだしてるけど、お昼…

シンガポール 粉ミルクNo1.選手権

2022-08-15 2022年4月4日更新 > 2022年8月15日更新 シンガポールで粉ミルク トップ3は! 第1位:オーストラリアブランド「Bellamy's」 第2位:日本ブランド「ほほえみ」 第3位:ドイツブランド「Mamil Gold」 まとめ 最初から完全ミルクで子育てしている私は…

フランス人に生き方を完全否定された話

先日、ブランチに招かれたフランス人夫婦の家で、フランス人友人の旦那に、私は生き方を全否定された。 「君は住み込みでメイドを雇わないのか」聞かれたので、私はチーズを頬張りながら軽い感じで、「メイドは雇わないよ。私が子育てをしながら、旦那の会社…

シンガポール 乳児保育園(Infant Care)の見学に行った感想~Cambridge@Macpherson

公立保育園か、私立保育園か Cambridge@Macphersonの乳児保育園 乳児保育園に対する感想 シンガポールで、まもなく6か月になる娘の保育園を探すべく、動き出した私たち夫婦。 旦那の商売を私が手伝う形で働いているので、私的には娘が1歳半くらいまで待って…

シンガポール Great World Cityモールで行くべきおすすめのお店

2023-01-10 1. 日本の食材買い出しに「明治屋」 2. お昼ご飯は「十五夜米八」で 3. ベビー雑貨を買うなら「Mother's Work」 4. おなじみ「スターバックス」で、一休み 5. ナチュラルフードショップ「SCOOP」 6.子連れランチに「Ichiban Boshi」 7. 有料室内…

イタリア人旦那と日本人の私、子育て価値観の違い~イクメンの定義とは

最初娘に会った時に、思い切り人見知りをされ、ギャン泣きされ、思い切り尻込みしておどおどしていたのがたった数週間前。 旦那は今では見違えるほどにイクメンと化し、抜群の温度のミルクを作り、うんちのおむつを替え、離乳食を作り食べさせ、お風呂に入れ…

絶品ワンタン麺はPotong Pasirのホーカーで

場所、外観、内観 実食 飲み物 まとめ シンガポールに帰ってきてから、まだホーカーで食事をしてなかったことに気づいた今朝。 大好きなワンタン麺を食べるべく、大好きなホーカーセンターへ向かった。 シンガポールに来たての頃、ビジネス街の旅行者向けホ…

シンガポール 子連れに優しいカフェ「Book Cafe」

場所、外装、内装 実食 子連れに優しいポイント まとめ シンガポール ロバートソンキーにある人気カフェ「Book Cafe」。Wifiの繋がりもよく、ずっと居心地よく居座れるソファ席もあり、本を読んだり仕事をするのに使っていたカフェ。 よく赤ちゃん連れ、ベビ…

イタリア人旦那と日本人の私、子育て価値観の違い~離乳食編

娘が5か月半になり、そろそろ離乳食はじめなきゃな、と思いながら、離乳食はじめたらお腹壊したりしやすいんでしょ、うんち臭くなったりするんでしょ、と面倒くさい気持ちが先走り、まだいいや、と先延ばしにし続けてきた。 イタリア人旦那と日本人の私、子…