常夏シンガポールより

現地採用でシンガポール渡星。シンガポール在住イタリア人と国際結婚。現在シンガポールで子育て中。

私の妊娠「16週の症状」~日本と海外の妊娠期間の違い

16週を迎えた日、私はなんだかマラソンの折り返し地点にやっときたような、「まだあと半分もあるけど、でもやっとここまできたか。」という感情になった。

妊娠期間16週=安定期。安定期=安心。

ただ、私はこの日になって初めて知った。妊娠期間16週から安定期と呼ぶのが、日本だけだということを。

十月十日(トツキトオカ)は日本だけ!?

 「トツキトオカ」という妊娠期間のカウント方法は、どうやら日本だと知ったのは、友人のイタリア女性と話していた時。私が、「今日から妊娠期間16週に突入したから、セカンド・トライメスター(妊娠中期)だわ」、と言ったら、「もうすでに突入しているよ」、と言われた。

「あれ?」とはなったが、彼女は3人のママだ。私なんかより妊娠周期のカウント方法はプロなはず、と思い、その時はそのまま流した。

後で調べてみてびっくり、「トツキトオカ」って、日本だけじゃん。

妊娠周期数え方

海外

  1. ファースト・トライメスター:1 – 3 か月: 0 – 13 週
  2. セカンド・トライメスター :4 – 6 か月 : 14 – 27 週
  3. サード・トライメスター :7 – 9 か月 : 28 – 40 週

日本

1. 妊娠初期:1 – 4か月: 0 – 15 週

2. 妊娠中期:5 – 7 か月 : 16 – 27 週

3. 妊娠後期:8– 10 か月 : 28 – 40 週

なんで違うの?

1か月のカウント方法が、日本だと28日周期で数えるけど、海外は30日~31日で数えるので、周期は同じだけれど月がずれてきちゃうんですね。

ちなみに英語で妊娠初期=ファースト・トライメスター、妊娠中期=セカンド・トライメスター、妊娠後期=サード・トライメスターといいます。

妊娠周期で月がずれてくるのはわかったけど、日本の方が初期(ファースト・トライメスター)の期間が長いのは、「念には念を」の精神論からくるのかな。

私の妊娠「16週の症状」

16週に入ってすぐ、夜普通にソファに座ってリラックスしていると、両胸がずきーん、みしみし、と痛くなった。その期間5分程度だったと思うけど、少し吐き気がするほどの痛み。

その後は何もできなくてベッドに倒れこむ。その夜は何となくお腹周りがつっぱった感じがして寝たり起きたり、お腹を温めたりして夜を過ごした。

赤ちゃんが心配だったけど、次の日は痛みはないし、出血などもなかったのでほっとした。

調べてみると、「16週から急激に胸と子宮が大きくなるので、お腹と胸に成長痛のような痛みを感じることがあります。」ですって。

成長痛。。私は37歳にして、10代男子の痛みを味わう。

f:id:Kokoasan:20200219015737j:plain