常夏シンガポールより

おもしろイタリア人と国際結婚、シンガポール在住6年目のCOCOAの気持ちをつづります。

妊娠中熱いものを食べると赤ちゃんに影響する!?

f:id:Kokoasan:20190127120939j:plain

私は熱いものはあっつあつであってほしい、無類の「熱いものは熱くあるべき派」だ。コーヒー屋では必ずコーヒー「エクストラ ホット」で、と頼むし、うどん屋では、オーダーする段階で、「汁はあっつあつにしてください」と、試す前から念を押す。

 

この前、そんな私がぐつぐつと沸騰したお湯で作ったあっつあつのそば茶を飲んでる時、ふと、「赤ちゃん火傷しちゃわないのかな。」と不安になった。

お腹が熱く感じるから、赤ちゃんに悪影響があったら大変だ!と早速ネットで調べてみることにした。

 

ヤフーニュースで、私の心を代弁するような質問投稿を見つけた。

 

質問:「妊娠中って熱い物を食べても大丈夫なんですか?

胃と子宮は離れてますか?赤ちゃんは熱く無いんですか」

 

だよね。やっぱりみんな心配になるよね。それに対する返信が、

 

「それ以前にやけどしますってー!!」

「おいおい・・・・まじめに聞いてるの?ママになる前に一般教養みにつけないとね。」

「多分あなたは、セックスしたら赤ちゃんはビックリしないの?とか、冷たいもの食べたら、赤ちゃんは冷えないの?とか聞くんだろうね・・・」

「問題なし!問題なし!問題なし!問題なし問題なし!!」

 

完全にあしらわれてる。。。

 

質問者さん、私の疑問を代弁してくれてありがとう。私は安心して、熱々の味噌汁を飲んだ。あなたが今いる場所が、ぽかぽかで、温かい、居心地のいい所でありますように。