COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

冬の旭山動物園はやっぱりすごくいい!

 

旭山動物園がリニューアルオープンしてから、夏も冬も何度か訪れたことがある。

 

夏は夏で、動物たちが生き生きと動いているし、見ごたえがあるんだけど、今回子供を連れて冬の旭山動物園を訪れて、旭山動物園はやっぱり、冬がいい!そして生涯に1度は、ペンギンの散歩を見るべし!と強く思った。

 

旭山動物園のよさ

 

動物園が狭くていい

動物園の動物を語る前に、園内の狭さを語りたい。

 

他の動物園は、だだっ広い敷地の中を歩きまわらないといけないけど、旭山動物園は、本当にこじんまりとしてる。

 

子供がいると特に、その敷地の狭さに感謝できる。

 

人気の動物を見て、数歩歩いた先に人気動物の檻がある。

 

旭山動物園のカバがかわいい

色々な動物園でカバは見れるが、旭山動物園では上から、横から、下から外からその姿を見ることができる。

 

図体も動きも大きい割には、足が短くて愛らしいカバがかわいい。

間抜け面

旭山動物園のアザラシがかわいい

この筒を通るアザラシを見ると、絶対にとりこになる。

 



旭山動物園の白熊がかわいい

動物園にいる熊とかって、普通こんなに生き生きしてる?というほど動く白熊さんたち。

 

これも冬だから?

 

何度も水の中にダイブする子供の白くまを見て、大人も子供も大興奮だった。

動きすぎて全然いい写真撮れなかったけど

旭山動物園のペンギンの散歩

よちよちと向かってきたとき、キャーってなった

旭山動物園のペンギンの散歩のためだけに、旭山動物園に訪れる価値はある。

 

このペンギンの散歩を見る人から、追加でお金とればいいのにな、と思う程に。

 

よちよちと列をなして歩くペンギンの、かわいらしいことといったらない。

まとめ

2歳の娘は、北海道の冬の寒さを楽しむどころか、軽くキレてた。

 

ペンギンの散歩も、他の動物にも、全く反応を示さなかった娘が、はじめて笑顔を見せたのが、魚の水槽。

 

お魚さんバイバイーと言って笑顔を見せた。

 

しかも、ニモなどのかわいい魚ではなく、ふっつーの魚。

 

 

いいのだ、そこらにいそうな魚にしか娘は食いつかなくたって、大人たちは十分に楽しんだ。

 

子供に、あなたはペンギンの散歩を見たのよ、という写真が撮れただけで、いい。

 

関連記事:

生後2か月の赤ちゃんを動物園に連れて行くのは、大人の自己満でしかなかったかな。 - COCOA'S BLOG

 

「やなせたかしの店アンパンマンショップ」がなんで富良野にできたか知ってた? - COCOA'S BLOG

 

じじばばと孫の、日本で最後の思い出作り~芦別スターライトホテル - COCOA'S BLOG