COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室開講のお知らせ

 

シンガポールでいつかはじめたいと思っていたことを、やっとはじめることができた。

 

はじまりは2020年9月、里帰りで地元の北海道にいた時に、はじめて参加したベビーマッサージ。

 

娘はまだ1か月で、この細々とした体をマッサージするだけで怖かった私と、私の怯えを即座に見抜き、終始泣きっぱなしの娘に、困った感じの講師と周りの人を今でも覚えている。

 

もうこれっきりだ!なんて思っていたベビーマッサージを、再度やってみようと思ったのは娘が6か月くらいの頃。

 

この頃から便秘がはじまり、苦しそうにする娘に見様見真似でYoutubeなんかを見て試してみたのがきっかけ。

 

すると、すごく気持ちよさそうにしてくれたのが嬉しかった。

この頃はすでに、まるまると太った赤子に成長していたので、マッサージする私も安心して、落ち着いてできたのがよかったのかもしれない。

 

それからは、お風呂上りにベビーマッサージをしてあげるのが日課となった。自分で寝ころんで、はよマッサージ、と催促した顔をするのが笑える。

 

私がベビーマッサージで赤子とコミュニケーションをとりはじめた頃、世間はコロナ禍で、ロックダウンの真っただ中だった。

 

お友達に会えないどころか、家族でさえ2人以上だと外を一緒に歩けない日々だった。

 

行くところも、することも限られた中で、シンガポールのどこかで育児に奮闘するまだ見ぬ仲間を想った。

 

そして、コロナが過ぎた時には、お母さんたちが子供と一緒に気軽に集まれる場所を、作りたいと思った。

 

ベビーマッサージとベビーヨガの資格を通信講座でとって、5月に北海道に帰った時に、自治体でやってるベビーマッサージにみっちり通い実技を練習し、ボランティアで講師をやったりした。

 

旦那の会社にスポンサーになってもらい、シンガポールに戻ってからスタジオを探していたけど、どうもいいところが見つからない。

 

やきもきしながら、時間だけが過ぎ、フェイドアウトしそうになったりしたけど、自宅コンドミニアムに交渉し、許可がおりたので、はじめることにしました。

 

シンガポールに住んでいる方たち、興味があればブログの問い合わせ欄からでもよいのでお問い合わせください。

 

www.baby-massage-yoga.com