COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

1歳8か月の娘の成長記録を

ぐんぐんと成長しすぎて、書き留めないと忘れるだろうと思うので、娘の成長記録。

 

ちょうど2か月前、1歳半になってから行きはじめた保育園。

まだ上手く歩けなくて、この頃は親もなんとなくやきもきし、娘も歩きたいのに歩けない苛立ちとでぐずるときが多かった気がする。

 

新しい保育園で、他の子供たちとお散歩に連れていけないかもしれない、と言われてから早2か月。今では素早く走りまわるまでになった。

歩けるようになったら大変になるだろうな、と思ってはいたけど、ハイハイでしか動けない赤子と比べると、行動範囲が広がり、行きたいところややりたいことが明確になり、大変だけど楽しいと思えるようになってきた。

 

話せる言葉は、パパ、ママ、じじ、ばば、ハト、Apple、Water、Orange、とり、くっく(靴)。バナナのことをバナと言う。

英語と日本語の発語が混ざるところがなんともインターナショナルではないか。

 

そして今のところ、イタリア語での発語はない。

 

アンパンマンの存在を知らせたことはなかったのに、友人宅でアンパンマンをはじめてみた瞬間から、アンパンに惚れた。

それからずっと「アンパンマン」。

 

来月は1年と4か月ぶりに日本に一時帰国する。

国内乗り換えをしなきゃいけないからどうしよっかなーと軽く言うと、即座に北海道から東京まで迎えにいくぞ、と父。

 

会いたいのだ。会いたくて会いたくてたまらないのだ。

赤ん坊から生後4か月まで一緒にいた孫と、1年と数ヶ月の時を経て再会する両親。

 

楽しみでたまらない。