COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

はじめてのリモンチェッロ作り

イタリアに行ったときに、義母の家の庭で飼っている蜂からとれたハチミツを、大量に持たされた。

こんなのを5個くらい持たされた

ワインもオリーブオイルも、バルサミコ酢も、瓶ものでスーツケースに入れてシンガポールに持ち帰りたいものは山ほどあるんだけどなあ。

 

でも、実家で作った無添加ハチミツを、持って行ってもらいたいのはわかるから、素直にありがとうと言い、大量に持ち帰ってきた結果、そりゃ余るよね。

 

昨日旦那が義母と電話していた時に、ハチミツのおいしい使い方を聞いてと頼んだところ、「余ったハチミツで、リモンチェッロを作ればいいじゃない」と言われたらしく、いやいや発想イタリアすぎるやろ!と心の中で突っ込んだ。

 

そして素直な私は、早速今朝仕込んでみた。はじめてのリモンチェッロ作りを。

 

言葉が通じない目上の相手(義母はイタリア語以外話せないし、私はイタリア語が話せない)と繋がろうとするとき、「食べる」という行為はとても役に立つと思っている。

 

特にイタリアと日本の、自国の食べ物に誇りを持つ文化はとても似ているので、リモンチェッロを作ってやろうではないか!

レモンは皮だけ使う

肝心なレシピを義母に聞くと、いつも目分量だからわからないなんて言うので、しょうがなくクックパッドでレシピをひろったものをアレンジ。

 

レモンの皮だけをむき、ウォッカに漬けて数週間待つところまでで今日は終わり。

 

さあ、おいしいリモンチェッロができるかな~。

ウォッカに色がうつるまで待つ