日系ベビーシッター「クリーンクリーン」もう使わない

シンガポール子育て

クリーンクリーンに決めたわけ

シンガポールの日系ベビーシッターサービスは、軽くグーグルで検索したところ、クリーンクリーンと、Kizrooの2つがマーケットを占めてるようだ。

ウェブサイトが見やすい、料金体系がウェブサイトから明確、それだけでクリーンクリーンに決めた。

ベビーシッター料金

平日3時間SGD90を、高いか安いかととるのはあなた次第。シンガポールのローカルベビーシッターサービスに比べてもさほど高くない。1割2割、割高かなという程度。

予約の仕方

ウェブサイトに載っている電話番号に、電話をかけるかSMSでメッセージを送るか。

私はSMSでメッセージを送り、すぐさま連絡が来た。

そこで、料金体系の確認、いつ来てほしいかを伝える。いつまでに支払いをしてください、と言われるので、シンガポールでは有名な支払いサービスオンライン決済PayNowを使い支払い、それでおしまい。

当日来てくれたベビーシッターさんの感想

はじめて、見ず知らずの他人に、1歳未満の赤子を預け、マッサージに行く、というのは、いくらそれを自分で決めたからといって、罪悪感が沸く。

だからどんなベビーシッターさんが来てくれるのか、ドキドキして待っていた。

当日、予定時刻10分前にシッターさん登場。

ベテランおばちゃんみたいな人を想像していたところ、私よりも若い「日本の幼稚園の保母さん」という感じのかわいらしい方が訪れた。

彼女はうちに入る前に、靴下を履き、カバンをどこに置けばいいですか、と私に確認。手を洗わせてください、と手を洗うのは今のご時世当たり前だとしても、マスクを外していいですよという私に、念のためマスクはつけたままにします、という礼儀正しさ。

多少割高でも、日系のサービスを使用するのは、言葉の問題よりも、こういう小さなところにある気がする。

そして彼女はテキパキと、ミルクの作り方を確認し、テレビは見せていいか、等を聞いてきて、一分の時間も無駄にしようとせず、「では、出かけてきてください。」と言い娘を抱き上げた。

案の定、娘大泣き。ぎゃーーーーと泣き、混乱した顔で私のところに来ようとする。

ああ、マッサージなんてなんで行こうとしたんだろう、と弱気になった私を見透かして、シッターさんは「大丈夫です。ずっと泣くと思うので、行ってください。」と優しくも、力強い口調で私の背中を押した。

後ろ髪ひかれながらも外にでて、エレベーターに乗るところまで娘の泣き声が聞こえてきて、私も泣きそうになったけど、今の私に必要なのは、赤子と一緒にいることよりもマッサージなんだ、と言い聞かせる。

マッサージがはじまると、泣いている赤子のことは気になりながらも、まあ別に大丈夫だろ、と思い、マッサージを楽しみ、買い物に行き、カフェでコーヒーを飲み、3時間の時間制限ぎりぎりに家に帰ると、シッターさんに抱っこされながら、まだ赤子は泣いていた。

シッターさんは3時間お歌を歌い続けたらしい。。。

————————————————————-

追記(2021年9月)

以前に思ったことを訂正するつもりはないのでここで追記。

現時点でこの業者は全く信頼してないし、もう2度と使用することはない。

追記(2022年2月)

2022年2月、同日数分おきに受け取ったIPアドレスが同じコメントと私の回答。

以上

0~2歳が楽しめるシンガポール室内プレグラまとめ – COCOA’S BLOG

シンガポールでボランティア活動 – COCOA’S BLOG

シンガポールでの新生活、引っ越しの際に便利なサービスまとめ – COCOA’S BLOG

シンガポール 子供ヘアカット専門店「Scissors Paper Stone」で1歳の子供の髪を切る – COCOA’S BLOG

シンガポールでお掃除サービスなら「Domestic ONE」がおすすめ – COCOA’S BLOG

f:id:Kokoasan:20210722105928j:plain

Cocoaプロフィール
cocoasan

2014年、旅行でたまたま訪れたシンガポールに魅了され、32歳で現地採用の銀行員としてシンガポールに移住しました。現在は、フィットネスジムを経営する夫を手伝いながら、シンガポールで子育てをしています。

cocoasanをフォローする
シンガポール子育てシンガポール生活情報
シェアする

コメント

  1. Coffee より:

    人見知りの激しいお子様だった様ですね。エビそりと手足バタバタさせて泣いていたと書かれてました。シッターさんも大変だったと思います。それでもお母様が帰宅される迄優しく抱っこして待っていたのはさすがプロのシッターさん。それをたかが泣いていただけで嫌がらせの様にクリーンクリーンは2度と使わないなんて。多分クリーンクリーンも2度と行きたく無いと思っていますよ。? そんなに人に預けるのが嫌ならご自分で見ればいいじゃないですか? 自分の子なのだから。

  2. お茶 より:

    この方のTwitter は日本人の悪口ばかり、日本人が嫌いなのかしら? そんなに日本人シッターが嫌ならイタリア人シッターに頼べばいいじゃない。旦那さんがイタリア人なのだから。???

  3. Milk より:

    ハハハ、本当よね! ???

  4. 感謝 より:

    クリーンクリーンは、とても親身になってお世話してくれるうちの子が病気で保育園を休んだ時も当日だったのにシッターに来てくれた。他のところは病児は無理とお断られたのにクリーンクリーンだけは直ぐ来てくれ、助かりました。お勧めのベビーシッター会社です。

  5. Kokoasan より:

    Coffeeさんお茶さんMilkさん感謝さん、IPアドレスが同じなので同じ方と思いますが、コメントありがとうございます。サービス自体に問題はなかったのですが、その後の関連会社とのやりとりにより信用をなくし、その後ブログを削除しないとMOMや警察に届ける等と言ったメッセージを受け取っているため、今後2度と使用することはありません。

  6. I love Singapore より:

    やっぱり、ですね。ここのBlogに来て納得です。この「クリーンクリーン」をされてる日本人女性から部屋を半年だけ借りていましたが、ひどい目に会いました。退出日に何のダメージがないにも関わらず、マットレスの古いシミは前はこんなになかった!掃除してない!デポジットから差し引く!と叫ばれて、どこがですか?と聞いても全く聞く耳もたず、話し合いにならないので、人生で初めて警察を呼ぶことになりました。そしたらなんと、私がまだ家にいるのに、ユニットの鍵を持ってどっかに行ってしまいました。結果的に警察を呼んで良かったです。家から出れずに飛行機に乗れなくなるところでした。到着した警察立会いのもとで鍵をかけずに家から出ることができました。一緒にいたシンガポール人の友達も、部屋を確認した警察も、どこが問題なのかわからない、と驚いていて、警察からは証拠としてビデオを撮っておくようアドバイスされたので撮影しました。またユニットのエージェントと、次のテナントは家具家財全て不要で、ユニットオーナーは全額デポジットを彼女に返金する、と確認が取れました。それにも関わらず、何の証拠書類もなく、私のデポジットから掃除代として引いてきました。エージェントにその旨伝えたら、代わりにすぐ返金してくれましたけれどね。どんな理由があるにしろ、感情のままに、あるいは計画なのかもしれませんが、どちらにしろ、きちんと話し合いもできず、非常識な行動を取るような方のところに子供やペットを預けるなんて、私なら絶対にできません。もう一切関わりたくないですが、さらに被害者が出ることがないよう、思い切ってコメントを残したいと思います。私にも脅迫めいたことをしてこないことを祈っています。

  7. Kokoasan より:

    I love Singaporeさん、コメントいただき嬉しいです。
    一連のできごとほんとうに大変でしたね。
    このブログはチェックされてると思うので、I love Singaporeさんにも脅迫めいたことを言ってくる可能性はあると思います。
    以前こちらの経営者が、私のブログを削除しないと訴えると言ってきた際に、主人と一緒に弁護士に相談して準備をしているのでご安心いただき、なにかありましたら連絡ください。
    私も、もう一切かかわりたくないですが、他に被害がでないことだけを願ってブログを残しています。
    大切な子供を預けるビジネスをしている経営者としてありえないですし、怖いです。

  8. I love Singapore より:

    ありがとうございます、Kokoaさん。私だけではないとわかって安心しました。

タイトルとURLをコピーしました