COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

シンガポールに住み始めてから8年がたったらしい。

フェイスブックのメモリーで、8年前の今日シンガポールに旅立った投稿があがってきた。

 

なぜかフェイスブックが毎年思い出させてくれ、そのたびに「ああ、もうそんな時期か。今年もがんばろう」という気分になる。

 

シンガポールに旅立つ日、友人達が車で羽田空港まで送ってくれ、みんなで見送ってくれたっけ。

私の大きなリュックや身なりや髪型、つまり全てが中国人みたいだと言われ、別れるときは「シンガポールに帰っても元気でね、謝謝、再見!」と、日本に遊びに来ていた中華系シンガポール人を見送るていで、みんなに大きく手を振られ、見送られた。

 

8年前32歳の時、今振り返るとあんな若さで独身だとか、キャリアをどうしようとか、後先なしだって悩んでたの?と40歳になった私は思うけど。

 

あのまま東京にいたら、私はたぶん、自分を見失い日々疲れ果てていっていた。

 

だからあの時、シンガポールのパワーに呼び寄せられるようにこの国に来たことは、今考えると正解だと言える。

 

あの時の自分の行動力のおかげで、旦那と娘に会えた奇跡をかみしめながら。

 

シンガポールに行くことを父親に言った時「自分がワクワクすると思う道に進んでいきな。」と背中を押してくれた父親だけど、本当は何を思っていたんだろう。

 

そのあと、今の旦那と付きあい始めたとき、「彼氏はフィットネスジム経営しているの」と言うと、信用できなくて1人でシンガポールに確かめに来た父親。

 

30を過ぎた女が、イタリア男に騙されてると思ったらしいんだけど、失礼な!

 

そんなこんなで、シンガポールに住みはじめて8年の日々が過ぎた。

 

 

www.kokoasan.com

 

www.kokoasan.com