COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑧職なしでシンガポールに再度渡る

 

シンガポールから帰ってきて親に移住を報告

何気なく1人で行ったシンガポール旅行で、絶対この国に住みたい、と思い仕事探しをして日本に帰ってきた。

 

親に早速、シンガポールに住むことにしたよ!仕事はまだ決まってないけど。たぶん大丈夫!と報告すると、両親ともにもちろん驚いたようだけど。

 

母親はあっけらかんと「また行ける海外が増えて嬉しい。あんたが済んだらすぐ遊びにいくからね。」と言い、父親は笑いながら「わくわくしてる感じ伝わるわ。楽しみだね。」と、あっさりとしたものだった。

 

今回のシンガポール旅行中に、驚異の展開で面接までいった企業が何件かあり、その答えが日本に帰ってきてさっそく来た。

 

回答は全て、「シンガポールに在住であるなら是非採用したい。」とやんわりとした断り。日系の企業らしい。

 

シンガポールの日系就職エージェントと話をし、シンガポールに来るための手段として、日系の大手企業に絞って面接をはじめていた。

 

やっぱり、本当にシンガポールに来るか来ないかもわからないアラサー女子に、内定をだすほど甘くはないか。

 

じゃあ。。行くわ、シンガポールに住んでたらいいんでしょ、とまだシンガポールで仕事は決まっていないのに、航空券を購入した。

 

その時東京で住んでいたアパートは、弟と二人暮らしだった。弟にシンガポールに行きたいから、家をそのまま引き継いでくれないか頼むと、「お、また海外?」とあっさりとしたもので、「じゃあもう潮時か、彼女とここで一緒に住むわ。」と、その時弟が3年くらい付きあっていた彼女とあっさり同居を決意。

 

弟の彼女にとっては、小姑のような彼氏の姉がいなくなって嬉しかっただろう。

 

職なしで再度シンガポールへ渡る

シンガポールに職なしで渡るストレスはなぜかなかった。私は2か月必死でシンガポールで職を探し、だめなら日本に帰ってこようと思っていた。

 

観光客としてシンガポールに入国し、観光客としてシンガポールに滞在できる期間が1か月なので、その時に一度国を出て近隣国に旅行し、またシンガポールに入国しよう。

 

何度もそれをやると、入国するときに怪しまれると聞いていたのと、30歳過ぎて何か月もバックパッカーのような生活を続けるのは不健康だな、とはじめから感じていたから。

 

住まいは、シンガポールの情報サイト「お役立ち」で、部屋の1室を借りた。わずらわしい契約などもない代わりに、相手を信頼しないと成り立たない、賭けだけど。

 

そうして、バタバタと準備をし、その間にも転職活動は進めながら、前回のシンガポール旅行からわずか1か月後に、私は今度は片道切符で、シンガポールに旅立った。

 

f:id:Kokoasan:20220413151013j:plain

 

最初から読みたい方は↓

 

①ブラック企業入社

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり① - COCOA'S BLOG

 

②ブラック企業を2か月で退職

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり②~ブラック企業を2か月で退職 - COCOA'S BLOG

 

③人生はそんなに甘くない

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり③~人生はそんなに甘くない - COCOA'S BLOG

 

④シンガポールに行ってみようと思ったできごと

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり④シンガポールに行ってみようと思ったできごと - COCOA'S BLOG

 

⑤シンガポールでいきなりローカル文化にふれる

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑤シンガポールでいきなりローカル文化にふれる - COCOA'S BLOG

 

⑥シンガポールに住みたい

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑥この国に住みたい - COCOA'S BLOG

 

⑦シンガポール旅行中に職探し

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑦シンガポール旅行中に職探し - COCOA'S BLOG