娘の4歳の誕生日

シンガポール生活情報

今年の誕生日は、ヘルパーが本当に活躍してくれた。

飾り付けから、料理から、片付けから、子供の相手から、ゲームの準備から。

f:id:Kokoasan:20240718145811j:image
f:id:Kokoasan:20240718145814j:image

彼女がいたから、私も余裕を持って準備も楽しめたし、当日も自分も楽しめた。

娘4歳の誕生日。

もう、4歳になったらいろいろなことがわかる。本当に、怖いくらいに。

4歳になってすぐに、「もう4歳だから自分で食べるわ。」とフォークでパスタを食べ、「もう4歳だからママ重いでしょ?」と抱っこを遠慮するようになった。

ひな鳥のように口を開ければ、食べさせてもらえると思ってたお嬢様が、すぐに抱っこをせがんできていた甘えん坊が。

面を食らったのは私で、そのいきなりの成長をまぶしく想いながらも、ぎゅっとせつなくも思った。

旦那は、娘の誕生日の当日に、「ほとんどの子供は12歳から親といるのを疎み始める」という記事を読んだらしく「子供と一緒にいられる日々のほうが貴重なんだな。」としんみりしていた。

子供の成長をさみしく想えるのも、近い未来を考えしんみりできるのも、今の私たちに余裕ができたからだ。

ときどき、赤ちゃんの娘をむぎゅーっと抱っこしたいな、なんて思ったりもする。

だけど私は、あかちゃんの娘よりも、去年の娘よりも、今の娘が好きだ。

あ、誕生日の話。

f:id:Kokoasan:20240718145856j:image

誕生日当日は、朝から娘がお友達を待ちすぎて、友達が集まりだした頃には疲れて不機嫌になった。

f:id:Kokoasan:20240718145850j:image
f:id:Kokoasan:20240718145853j:image

それでも、ゲームをしたり、ケーキを食べたり、だんだんと機嫌をなおし、楽しくお友達とも遊べるようになった。

今年は、娘が自分で作ったお友達も数人呼び、娘のお誕生日で親同士が初顔合わせ、というのもあった。

オーストラリア人のお母さんが、私と同じ業界の人で、話がはずんだり、娘のおかげで広がるつながりに感謝したりした。

最後は仲のいい家族が数組になり、子供たちは遊び、親は飲みながら、お話した。

今年は、どんな一年になるんだろう。

娘の4歳が、ワクワクと幸せに満ちた、1年になりますように。

娘の3歳の誕生日
7月の前半は、私と旦那と娘の誕生日。 とりを飾るのが、娘の誕生日ということもあり、もちろんメインは娘の誕生日になる。 仕事で忙しい旦那は、「3歳という大切で、神聖な年を、忘れられない誕生日にするのだ。予算は問わない。」と私に言い残し、仕事に
娘の2歳の誕生日
イタリア旅行と、シンガポールに帰ってからの時差ぼけが言い訳で1か月以上も更新していなかったブログ。。 旅行について感じたことなどは追って書いていくとして、今回は娘の2歳の誕生日について。 イタリア旅行から帰ってきてすぐ、娘は2歳になったけど
母になって1年の経過とともに
娘が1歳になった。産まれた時は、このふやふやで小さな生き物が1歳になり意思を持つ人間になることは想像もできなかった。 去年の私は、母になる実感さえなかったけど。 ここ数ヶ月は本当に本当に大変だった。夜中に4-5回起きる日々が続き、心身共に疲
明後日私は母になる
子宮奇形があり、逆子が直らなかったため、けっこう早い段階で私の出産方法は「予定帝王切開」となった。明日入院をし、明後日手術をする。 親の反対を押し切り、北海道では有名な「無痛分娩」の産婦人科を選んだのに、帝王切開とは。でも、麻酔科の資格も持
そして母になる
2020年7月17日午後1時5分、私は母になった。トツキトオカの、長いようで本当に長かった初めての妊娠期間を経て。 「産む」までがゴールだった妊娠生活。最大の恐怖は「帝王切開」。手術の痛み度合いを繰り返し検索する日々がやっと終わり、寝返りを
Cocoaプロフィール
cocoasan

2014年、旅行でたまたま訪れたシンガポールに魅了され、32歳で現地採用の銀行員としてシンガポールに移住しました。現在は、フィットネスジムを経営する夫を手伝いながら、シンガポールで子育てをしています。

cocoasanをフォローする
シンガポール生活情報
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました