常夏シンガポールより

2014年シンガポール渡星。シンガポール在住イタリア人と国際結婚。現在子育て中。

シンガポールでお掃除サービスなら「Domestic ONE」

シンガポールでは、住み込みメイドやパートタイムメイドを雇うのは、ごく普通の日常のルーティン。

 

過去何度かパートタイムでお掃除サービスを頼んだことはあるが、結局長く続かなく、うーんこれなら自分で掃除したましだな、と思い続けてきた。

 

うーんこれなら自分で掃除した方がましだな、と今まで思った理由は:

  • 掃除中にお祈りをされる。
  • ここを掃除してと指示すると断られる。
  • 遅れて来て早く帰られる。

子供もいなかったし、夫婦二人は平日朝から晩まで仕事で家にいなく、家が汚れることもあまりなかったので、そこまで掃除を代行してやってもらう必要性を感じたことがなかった。

 

子供が朝から晩まで家の中をうろうろし、ソフトロックダウンの中家でご飯を食べる率が増える中、家の中が汚れ、それに従いストレスが増え、心がやさぐれ、夫婦で喧嘩が増えてきた頃、パートタイムで掃除サービスを頼むことを決めた。

 

数あるお掃除サービスの中で、友人に紹介してもらった「Domestic ONE」が今のところとてもよい。

 

エージェントに最初にSGD288を支払い、掃除サービスの日程時間を決める。うちははじめは週に1度にして、感じがよさそうだったので、週2、週3と増やしていった。

 

今は1回3時間のお掃除サービスで、週3でお願いしている。最初のSGD288 をエージェントに支払った後は、来てくれるヘルパーさんに直接掃除後SGD55をペイナウで支払う。現金を用意しておく必要はない。

 

掃除の内容は:

ランドリー

食器洗い

キッチン掃除

床モップ掛け

トイレ、お風呂掃除

窓拭き

棚拭き

ベッドメイキング等

 

私は、洗濯は自分でやる派なので、お願いしていない。その他気になるところがあればお願いすればやってくれる。

 

掃除に必要な洗剤や道具はこちらで用意する必要があるけど、結構適当な感じで勝手に色々使われるので、細かく掃除の箇所で洗剤や道具を分けたい人はそれも伝えたほうがいい。

 

ヘルパーさんが来れない時は、エージェントが別のヘルパーさんを用意してくれるし、来てくれるヘルパーさんが合わないな、と思えばエージェントに言うとすぐに変えてくれる。

 

あとDomestic ONEのよいところは、返信がとてもはやい。シンガポールであるあるの、客から何度も確認しないと連絡がこないというのがない。


パートタイムでお掃除サービスに関しては、Domestic ONEは信頼できる会社だと思う。

 

f:id:Kokoasan:20210727124516j:plain