COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール 入籍パーティをした「PUBLICO」でおいしいお酒とおつまみ

2年前、シンガポールで入籍した当日の夜に、入籍ディナーパーティをするのに選んだレストランが、ロバートソンキーにある「PUBLICO(パブリコ)」。 料理だけで言えば、もっとおいしいレストランはシンガポール中に山ほどあるだろうけど。 場所(みんなが集…

イタリア人と日本人の子育て価値観の違い~お風呂編

日本の北海道の田舎町で、還暦を迎えた両親と、晩婚高齢出産の私とで4か月半まで育てられた娘は、さぞかし日本流で育ったのだろう。 シンガポールで隔離生活を経て、旦那の前で思い切り人見知りをしギャン泣きした娘。困り果てる旦那を見て、私の中では「さ…

弟夫婦、虐待疑われてるってよ

弟の2歳11か月の息子が、先日自宅でけがをした。弟のお嫁さんが息子をお風呂に入れてパジャマを着せ終えて、自分が体をふきパジャマを着ているその間に。 息子がリビングに戻ってしまって後を追っているときに、ギャーと泣き声が聞こえて、慌てて行ってみる…

ロバートソンキーの「Prive」でボリューミーなサラダを!

ロバートソンキーの川沿いを歩いていると、シンガポールの定番おしゃれレストランチェーン「PRIVE」の姿を発見。 シンガポールの主要エリアに「PRIVE」あり、という言葉がぴったりなほど、CHIJMES、JEWELチャンギ、クラークキーなどに店を構えてる。 確か今…

シンガポールにきてから初めての自分時間~至福のマッサージ

シンガポールに入国して、2週間の隔離生活を経て、家族で一緒に住みだしてから10日間。 娘がなかなか旦那に慣れなくてはじめは大変だったけど、だんだんと旦那の存在を受け入れ、旦那に笑顔を向け、抱っこをせがむまでになってからの昨日、私はやっと手に入…

シンガポール Great World Cityモールでもっちりおこわ定食 「十五夜米八」

場所、外装、内装 メニュー 実食 まとめ 一昔前までは本当に冴えないモールのイメージしかなかったけど、去年リニューアルしてから、入っている店舗のセンスも良し、人の込み具合もちょうどいい感じで、私の中ではシンガポールで一番のモールに成しあがった…

シンガポール ロバートソンキーでおいしい格安中華を発見「Teng Kee Seafood」

シンガポール ロバートソンキーに住みはじめてから約1週間、川沿いをベビーカーで散歩できること、おいしいレストランやカフェが山のようにあること、そのどれもこれもが私をハッピーに、毎日ワクワクする気分にさせていたけど。 たった一つだけ、難点をあげ…

シンガポールロバートソンキー 穴場の絶品ケーキ「The Patissier」

今日の友人宅での持ち寄りパーティーで、「チョコレートケーキ」担当になった私たち。 私のシンガポール1番のケーキ屋さんは、テロックアヤーにあるPantlerなんだけど、そこまで買いに行くのが面倒くさくて近場で探したケーキ屋さんが「The Patissier」。 な…

シンガポールロバートソンキー 本日オープンのジェラート屋さん「Gelatolabo」

住所、外観、内装 実食 まとめ 近所をベビーカー押しながら旦那と散歩していたところ、なにやら見たことのない賑わっている店を発見。 近づいてみると、「Gelatoジェラート」と書いてある。 3度の飯よりアイスクリームが好きで、お酒のしめにもアイスクリー…

シンガポールで隔離後、家族での生活がはじまる

娘が4か月半になってからはじめて対面した旦那。一緒の生活がはじまってからまだたったの4日。 最初に会った時に娘にギャン泣きされ、その日1日ずっと顔を見ては泣かれた旦那は、たった1日でメンタルがやられた。 父が4か月半の娘に初めて会った話は↓ 次の日…

シンガポール 12月28日からフェーズ3に移行。シンガポールのすごさ。

シンガポール生活がはじまった矢先にアナウンスされた「12月28日より、シンガポール、フェーズ3に移行。」 現在は5人までしか集まれないけれど、12月28日からは8人までの集まりが許される。 シンガポール首相、リー・シェンロンのライブスピーチを家族で見て…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~エピローグ~父と娘の初対面

シンガポールに帰ってくることを決めてから、本当に長かった日々がやっと終わる。チェックアウトは正午。前日は緊張で眠れなくて、やばかった。旦那も同じだったらしく、朝7時くらいから、「なんかあったら困るからそろそろホテルに行って待機してようかな」…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~最終日に振り返ってみて

「シンガポールでホテル隔離体験」最終日夜となった。今日の朝、謎に午前4時に起きて元気だった娘がぐっすりと寝た今、私はビールを1缶飲みながら、お得意の感傷にふけっている。 この14日間は、普通に長かった。 ただ、何気に恐れていた鼻ぐりのPCR検査は、…

明日旦那は父になる

ある意味帝王切開で娘を産む前よりも緊張する。旦那が、4か月半になった我が娘に会う瞬間の、その前日になって。 私自身が母になる前に想いを綴った記事は↓ 人と関わることが大好きで、空回りばかりしてきた不器用だけど心優しい男が、女の子の父親になるこ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~子連れでPCR検査2~検査結果まで

シンガポールでのPCR検査が終わると、もうすでに隔離生活が終わったような気分になってしまう。 シンガポール隔離中のPCR検査の流れは↓ 日本でもPCR検査をうけて、陰性証明をもらっているので、ここで陽性になる可能性は限りなく低いだろう、ともう安心しき…

シンガポールでホテル隔離体験~番外編~娘との時間

娘が産まれてから今まで、4か月以上も、私は両親の助けを得ながら子育てをしていた、というよりも両親と一緒に子育てをしてきた。 2人ともものすごく協力的で、今でも感謝しかないが、子育て経験者の頼れる人が2人も常にそばにいると、自分自身が、子供と、…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~子連れでPCR検査

子供はPCR検査に連れていけない!? PCR検査 PCR検査をうけるまでの流れ 持ち物 PCR検査の感想 PCR検査について確認する方法 まとめ やっとシンガポールホテル隔離中のPCR検査が終わった。これが終われば後は結果を待って、外に出れるのを待つだけ。 シンガ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~隔離中に見ると気分が盛り上がるかもしれない映画3選

ホテル隔離にしても、中だるみってあるんだな、と思う。8日目の昨日は結構精神的につらかった。 SMSでPCR検査の日程案内が来て、なんとなく終わりが見えてきたと同時に、心から「ああ、嫌だ。」と思ってしまったのが昨日。 自分は囚人なんじゃないか、とさえ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~体調管理

渡航に向けての日本での準備、成田空港での前泊移動、PCR検査、娘がギャン泣きの飛行機、入国審査、バス移動、ホテルチェックイン、ホテル移動、というなんともはじめてのことだらけの日々をこなし、やっと「あとはここで隔離生活を送ればいいんだ。」とほっ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~番外編~旦那との会話

隔離があと1週間と迫ったころ、旦那から電話があり「ところでさ、僕、会わない間に相当太ったから。」と報告があった。 写真やビデオでは常に見ているけれど、実際に会うと太った、と言うと思うけど、驚かないでね、と何度も念を押してくる。 私の隔離生活が…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~持ってきてよかった物たち

どこのホテルに泊まるかもわからなくて、2週間掃除洗濯全て部屋から1歩もでずになんとかしてくださいね、と言われるのだ。 とりあえず、なにをどれだけ準備したところで、後悔は絶対すると思う。私がそう。足りないものはネットでも買えるしー、くらいの軽い…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~隔離中の娘の成長

昨日、隔離中のホテルのベッドの上で、4か月半の娘が「寝返り」をした。今まで、惜しいことはあっても、最後まではどうしてもできなかったのに。 コロン、と転がれた時の、自分で驚いた顔、私が「すごいすごい」とほめた時の誇らしげな顔。 その後も、何度も…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~残り1週間の気持ち

怒涛の日々が過ぎた。やっと自宅待機で帰れると喜び、帰国日を決めたあとに出国前PCR検査の義務付け、その後ホテル隔離と変更になり、準備に追われた日々。なんとかはなるんだろうけど、不安で心が押しつぶされそうだった日々。 入国審査で引っ掛かり、途方…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~政府機関からの電話とアプリで所在確認

ホテルにチェックインして、さあ後は快適な14日間のステイホームを、というわけではない。 今度はシンガポール政府からの、所在確認がはじまる。。。 アプリのダウンロード シンガポールの空港に着いたその瞬間、入国直後か入国直前に、所在地確認のアプリケ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~食事について

シンガポールホテル隔離の食事について 配給弁当の例をみてみよう 1日目 2日目 3日目 ホテル隔離食事の解決策 どこからデリバリーする? Amazon Prime Now デリバル―(Deliveroo)またはフードパンダ(Foodpanda) まとめ シンガポールホテル隔離の食事につ…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~隔離ホテルが替わる

シンガポールへの出発が迫っていて、準備でてんてこまいだった私は、気乗りしなかったけど、旦那は「いいか、2週間君は一人で4か月の娘を守らなければいけないんだ。娘の体調管理もしつつ、自分の体調も万全でなければいけない。念には念を。やれることは全…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~準備するものについての心得

今回隔離ホテルが変わる、という珍体験も果たし、2つのホテルを比べてみて、隔離されるホテルによって準備するもの、用意するものは全然違うんだな、ということがわかった。(ホテルが変わった話は後ほど) 例えばホテルの床がフローリングか絨毯か、で掃除…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~ホテル選びは運任せ!

空港のバゲージクレイムの横にある椅子に座り、次はどうなることやら様子を見る。7人ほどそろったところで、「じゃあそろそろだな。」と言う感じで促され、バスに乗る。荷物は係の人が運んでくれるので、私は手ぶらでオッケー。 心配そうにこちらを見ながら…

なんで育児を大変と思ってしまうのかを考える3~強制ガチンコワンオペ育児

自分のブログの過去の記事を読み返して、「あ、これなんかかっこつけてるな。」とか、「え、そんな風に思ってたの?自分。ウケる。」とか思うことが多々ある。 人の物の見方や価値観なんて簡単に変わるもんじゃない、と思うけど、案外気づいてないだけで、価…

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~日本出国からシンガポール入国審査

シンガポール入国に必要な書類 パスポート ビザ オンラインで申請したHealth Declaration Formのコピー (最低出国直前、シンガポールに着いてからでも記入提出OK) SG政府から届いた、何日に入国してもいいですよ、というメールのコピー 英語のPCR陰性証明書