COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の妊娠「7週の症状」~前置胎盤

前回8週と2日で流産してしまった妊娠の時は、5週目で1回目の検診に行き、まだ早すぎと言われ、6週目で再度検診に行き、赤ちゃんは見えたけど心拍が確認できず、7週目で再度検診に行き、心拍が確認でき安心した矢先、流産した。気づいたのは赤ちゃんの心拍が…

私の妊娠「6週の症状」

前回の妊娠で、8週2日で稽留流産をしてから人生2度目の妊娠。前回と同じ結果にならないか、どきどきしながら過ごす毎日。 まだまだ先は長いんだ。心拍が確認されたからって、心配事が減るわけじゃない。新たな心配が山積みになっていて、その心配の壁を一つ…

私の妊娠「4週、5週の症状」

私の妊娠4週目の症状 私の妊娠5週目の症状 まとめ 妊娠4週目は、生理が来ないなー、と思い妊娠検査薬で妊娠を知る、という時期。 まだなんの実感もなく、お酒を控えることにも抵抗があり、うれしい反面不安だな、でもうれしいな、と思う時だと思う。 私の妊…

私の2度の妊娠超初期「5つの症状」

はじめに 肌がきれいになる PMS症状がでない おりものが少なくなる 胸の張りがでない 子宮口がちがう まとめ はじめに 私は2019年1月に妊娠した。喜びにあふれ、通常は安定期に入ってから友人達に言いましょう、という暗黙のおきてを、「私に起こりうるわけ…

シンガポール「ジュエル・チャンギ(Jewel・Changi)」で会社の人へバラマキ土産を買おう3選!

シンガポールで会社の人へバラマキ土産を買うなら、空港近くのジュエル・チャンギで。 シンガポールっぽいお土産を買うのなら、チャンギ空港直結のジュエル・チャンギで済ませてしまうのが、シンガポール通になる第一歩。

シンガポールの近未来「ジュエル・チャンギ(Jewel・Changi)」のおすすめお土産屋3選!

2019年春。シンガポールが誇る国際空港チャンギ空港から直結した複合施設、「ジュエル・チャンギ」。 かつてはマリーナベイサンズを見上げて涙さえしたけれど、5年もシンガポールに住んだ今では、ただの風景の一部になったマリーナベイサンズ。決して新しも…

【シンガポールグルメ】火鍋が、好きなんです。「 海底撈火鍋(ハイディラオ)」@クラークキー

海底撈火鍋(ハイディラオ)の魅力 海底撈火鍋(ハイディラオ)の料理について 海底撈火鍋(ハイディラオ)の雰囲気 まとめ 自分では気づかなかったのに、他人に自分の癖や口癖をあてられると、超恥ずかしくなりません? 私は、つい最近まで、自分が火鍋好きだ…

普通の社会人が、ある日会社を辞めて、経営する立場に立ったら

今まで、24歳の時に初めて働き始めて、37歳まで、13年という月日を、私は会社員として過ごした。働いたことのある会社は6社。そのほとんどが、金融関係に部類される、お堅い仕事だ。 最後の会社は、シンガポールで2年勤めた。日本が誇る3大銀行の1つで、ネー…

シンガポールで抽選箱を探すのに苦労した話

会社のイベントの準備に追われている中、「最後のくじびきの抽選箱は何を使うの?」とイベントを仕切るシンガポール人に聞いた。 彼は、これだよ、と足元にある、大きすぎる段ボール箱を見せてきた。 私は彼を鼻で笑い、「そんなんじゃダメダメ、抽選箱は私…

【シンガポールグルメレポート】酒好き女子会はここで決まり!水曜のレディースナイトは「Bar・Celona(バー・セロナ)」

酒飲みにとって致命的な国、シンガポール。 特に酒好きの女性。お金はないけど、飲みたいから、、なんて言ってお金持ちのおじさんに媚びる必要はもうありません。 「女でいてよかった。」と思えるバーを紹介します。 今宵の晩餐は「Bar・Celona(バー・セロナ…

【シンガポールギリシャ料理「FOTIA」】普段使いにもデートにも使えるレストラン

実に使い勝手が良さそうな地中海はギリシャ料理レストランを発掘しちゃいました。 その名もFOTIA フォティア。外国人御用達、おしゃれな飲食街が多々あるクラブストリートにあります。雰囲気よし、サービスよし、何を頼んでもおいしい、コストパフォーマンス…

バンコクにあるミシュラン2つ星レストラン「Gaggan(ガガン)」で未知の体験

バンコクにあるミシュラン2つ星レストラン「Gaggan(ガガン)」タイ バンコクにあるのに、インド人が経営するインド料理のレストランなんです。インド生まれの、超貧乏だったインド人が、タイ バンコクで世界に名だたるシェフになったらしい。そんなサクセス…

女の結婚観は父親とどう関わってきたかによって決まる!?

思わず納得してしまったのが、推定年齢50歳のミケランジャロのダビデ像のような顔をしたイケメンギリシャ人が放った「女の結婚観は父親とどう関わってきたかによる。」という言葉。 ダビデは、日本に22歳の時に遊びに来て、一瞬で眠らぬ街のとりこになり、居…

シンガポールで話題の新しいクラブ「Marquee(マーキー)」に行ってきた。

新しい話題のクラブ「Marquee(マーキー)」。ニューヨーク発祥のこのクラブはアメリカ人のあこがれのクラブ、おしゃれセレブも通うことで火が付いたらしい。そんなクラブがアジアに初進出。シンガポールにできた話題のパーティースポット「マーキー」に行っ…

【ケトジェニックダイエット 】この世は炭水化物と砂糖で満ちている。

ケトジェニックダイエットという、基本砂糖と炭水化物を取らないダイエットを始めてから、今日でちょうど2週間。日常生活から砂糖と炭水化物を抜くなんて拷問を自分に与えた理由と、2週で感じたことをまとめます。 なんでケトジェニックダイエットをはじめた…

私らしくいられるための迷いと決断

焦りに支配された30歳 女30歳、彼氏なし。たったこれだけのことが、何故これほど世の中の女たちを狂わせ、焦らせるのだろう。もちろん、私も含めて。 アメリカの大学を出た後、東京で外資系の銀行で働き、それなりにキャリアを積んできて、仕事も遊びも、全…

火曜日のレイディースナイトでお得にシャンパンを。フレンチバー「GINETT(ジネット)」

お店について お料理 お酒 まとめ シンガポールでの女子会は水曜日が主流だけど、火曜日から女子会したいなーなんていう女友達大事派の方へ。 火曜日に女子4人集まるとシャンパンかロゼワインのボトルが無料でいただけるおしゃれバージネットががありますよ…

あの頃の夢を語ったエッセイ~20年後の今

夢は願い続けていれば叶うのだろうか。 カナダの高校体験入学を終えた私が書いた夢いっぱいのエッセイ 21年後の自分の気持ち 夢は願い続けていれば叶うのだろうか。 高校の時開催されていたスピーチコンテストで、最優秀賞と優秀賞の2名がカナダのビクト…

全てを治せる中国の名医に、漢方を処方してもらう

私が流産してから、ほぼ全てのシンガポール人に言われるのが、「中国の医者に見てもらったか。漢方は処方してもらったか。」 彼らの中では、中国医療は絶対的であり神だ。血の巡りをよくしてもらって次は元気な赤ちゃんが産まれるように、絶対行くべきだ、と…

流産を経験して感じた~小さな親切大きな優しさ

私は、「小さな親切大きなお世話」精神で今まで生きてきた。誰かに心配されたり、優しさを見せられたりすると、放っておいて、とかっこつけて背を向けて、それが私よ、と突っぱねて。 自分から誰かと関わることを避け、人々の人間ドラマを傷つかない微妙な位…

稽留流産②~掻爬手術のこと

シンガポールの病院では、「麻酔を使った子宮のクリーンアップ(掃除)をしますよ。」という言い方をされたので、さほどのことでもないんだろう、と思っていたけれど、日本ではその手術のネーミングは「掻爬手術(そうはしゅじゅつ)」。なんという恐ろしい…

流産の時に感じた不思議なできごと

結果論になってしまうが、今思うと不思議だな、と思う流産前の出来事。 1. 赤ちゃんの心拍が止まった日の朝(後で病院に行ってから、その日に心臓止まっていたことがわかった。)旦那が持ち上げたガラスのテーブルが、真ん中から粉々に割れた。 いつも持ち上…

流産してからのパートナーとの関係性

「子供を作ろう」、と決めて、妊娠が発覚したから、私たちは籍を入れることにした。もし私が妊娠しなかったらまだ結婚はしてなかっただろう。 パートナーとして生きていくことにはお互いなんの不便も、不満もなかった。自立した関係性と言えば聞こえがいいが…

稽留流産①~赤ちゃんが出てきた日

2019年2月24日金曜日。赤ちゃんの心拍が止まっていると病院で宣告された。子宮をきれいにする手術を次の月曜日にうけるらしい。産まれて初めての手術が流産の処置。 赤ちゃんがお腹にいる状態で過ごす週末。最後にどうすごそうか、と考える。 先生は、「週末…

稽留流産の兆候

2022-12-21 稽留流産の兆候 8週6日:ごく少量の血 8週4日の検診で心拍を確認し安心していた矢先、トイレに行くと、ごくごく少量の、ほんの少しの「血」がパンツについていた。 検索してみると、よくあることです、大丈夫でしょう、心配ありません、という言…

教訓-友人の結婚報告と妊娠報告には、大げさに喜びを表現すべし

自分が妊娠すると、それを人に報告すべき時がでてくる。私の場合、飲み会のたびに、酒を飲まないことを突っ込まれ「実は。。」と早い段階で言わざるを得ない状況がやってきたのだが、それを繰り返すうち、友人達のリアクションの違いに、「おや?」と感じる…

男は子供と思うとすべてがうまくいく心理を得た

今の旦那と付き合い始めた頃、私は毎日イライラしていた。 想いのままに喋くる男は、よく昨日と今日言っていることが180度変わっていることがよくある。例えば小さなことでは、昨日は「あの人大好き」と言っているのが今日は「あの人大嫌い」になったり、昨…

妊娠が発覚する直前に見た夢の話をしよう

妊娠がわかる数日前の夜、夢を見た。 夢の内容 6~7歳くらいのぽっちゃりした男の子と私が、船の上にいる。がらがらの船の上で私たちはどこに座ろうか、と言っていた。私が、「どこに座ろうか。」と男の子に聞くと、男の子は、「どこでもいいよ。」ともじも…

妊娠中熱いものを食べると赤ちゃんに影響する!?

私は熱いものはあっつあつであってほしい、無類の「熱いものは熱くあるべき派」だ。コーヒー屋では必ずコーヒー「エクストラ ホット」で、と頼むし、うどん屋では、オーダーする段階で、「汁はあっつあつにしてください」と、試す前から念を押す。 この前、…

旦那の、騙されても人を信じ続ける心理。

私の旦那は、心優しい前向きな男だ。人と関わることが好きで、他人の幸せを喜び、不幸は助けたいと、心から想えるような。ただ、ビジネスを経営しているという職業柄、そんな性格だとつけこまれ、損をし、騙されることが多々ある。 以前、「あんたさ、もうち…