COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

日系クリニック「ことびあ」で子宮頸がん検査

 

4年ほど前、妊娠中にうけた子宮頸がん検査で、子宮頚部異形成(がんになっていくかもしれない細胞)が見つかってから、半年に1度子宮頸がんの検診は律儀に受けてきた。

 

いままでは別の日系クリニックで検診していたのだが、だいたい会計が内診代含めてSGD160ほど。

シンガポールの医療費なので、これを高いとも安いとも思わずに、事務的に通っていたけれど、今回「ことびあ」に言って驚いた。

 

シンガポール日系クリニック「ことびあ」の場所

f:id:Kokoasan:20240412145804j:image

場所は、ロバートソンキーの近くにあるUEスクエアモールの3階に入っている。

 

私的に都心にあるとても地味なモール。

 

81 Clemenceau Ave, Singapore 239917 

 

注:今調べてみると、ウェストにも店舗ができているよう。。

 

シンガポール日系クリニック「ことびあ」の雰囲気

こんなに雰囲気のいいシンガポールの日系クリニックを、私は知らない。

 

日本にある病院の受付よりも日本ぽく、親切な女性スタッフが出迎えてくれる。

 

無料で飴なんかがおいてある。

 

少しお待ちください、と待合室にあるテレビを日本のニュースにかえてくれるおもいやり。

 

シンガポール日系クリニック「ことびあ」の料金

やすい。GSTが入ってSGD45なんて。。。

 

まだ結果がでてないから詳しくはわからないけど、肝機能や血糖値のわかる血液検査も入ってこの価格。

f:id:Kokoasan:20240412145817j:image

シンガポール日系クリニック「ことびあ」通訳つき

医師はローカルだけど、日本人看護師の通訳つきで内診がうけられるのが、すごい。

 

英語での診察は問題ないですーなんて、やんわり断った私も、専門用語がわからず、通訳してもらった。

 

本当に恥ずかしい、今度からはすべて任せよう。

 

まとめ

今後、子宮頸がんの検査は必ず「ことびあ」に行く!