COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

シンガポールの風邪薬 市販薬はなにを買う

一時帰国を間近に控えた今朝、朝早くにのどの痛みで起きる。

やばいやばいと思っていると、鼻水が。

 

治さないと、やばい。

 

いつもなら、日本から持ってきている適当な風邪薬を飲んで様子をみるが、一時帰国を控えた今、風邪のひきはじめに治したい。

 

なんなら本日治ってほしいと思いで、はじめてシンガポールで風邪関連の薬を買った。

 

 

シンガポールで風邪をひいたとき のどの痛み

香港発祥の葛根湯のような薬。顆粒タイプもあるようだけど、私はシロップを買ってみた。

京都念慈菴 (ねんじんあん)

蜜煉川貝枇杷膏

(みつれんせんばいびわこう)

Nin Jiom Pei Pa Koa

 

小さなサイズでSGD4.5ほど。

 

そのままシロップで飲んだけど、あとでシンガポール人の友人がいうには、お湯で溶かして飲むのが正解のよう。

 

どちらでもよいだろうけど、シロップ自体がすごくもったりしているので、お湯に溶かして飲むのはいいアイディアだと思った。

f:id:Kokoasan:20240122183020j:image
f:id:Kokoasan:20240122183015j:image

 

 

シンガポールで風邪をひいたとき 鼻水

次はこの鼻水をとめる。

 

パナドール(Panadol)という、海外ではおなじみのバファリンのような頭痛薬。

f:id:Kokoasan:20240122183032j:image
f:id:Kokoasan:20240122183035j:image

私はそれに風邪薬があることを本日まで知らなかった。

 

このパナドール、風邪薬もあって、それがとてもよく効くというのをネットで拝見。

 

他の風邪薬よりも高いけど、買ってみた。SGD11.5

 

シンガポールで風邪をひいたとき 咳

 

そして、急にではじめた、乾いた咳をとめる。

 

このStrepsilsというのど飴がのどの痛みと咳によく効くらしい!2個でSGD3.5

f:id:Kokoasan:20240122183128j:image

種類がたくさんあったけど、一番安かったものを購入。

 

喉の痛みと、鼻づまりにも効くらしい。

 

 

まとめ

朝の10時くらいにこれらの薬を薬局に買いに行き、服用。

現在午後4時。

 

どの薬が一番効いたのかはわからない。

 

ただ、鼻水はとまり、咳がとまり、のどの痛みがかすかにあるだけの状態になった。

ただ、パナドールのせいか、すこしだけ体がだるい。

 

今日はしっかり食べ、夜寝る前に再度薬を服用すると治る気がする!

 

細かい成分などは調べていないけど、日本の風邪薬よりも即効性がある気がする。