COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで14日間のホテル隔離体験~成田空港でPCR検査

成田空港は、第一ターミナルでも第二ターミナルでも、PCR検査がうけられる。第一ターミナルでPCR検査をうけて、第二ターミナルで検査結果をうけとる、といったことも可能らしい。 私は事前に予約をしていた第二ターミナルへ。午後3時に予約していたけれど、…

娘の小児科の先生にときめいた話

旦那は遠い海の向こう。38歳でさえ、「若いっていいわね」と言われてしまう、過疎化のすすんだ北海道の田舎街に、妊婦のときから数えて8か月間住んで、私は女ではなくなっていた。 じいさんとばあさんが街を占領し、素敵な男の人をこの8か月間、ただの1度も…

4か月の娘が、まだ会ったことのない父親に人見知りをする

娘の人見知りがはじまってから数週間。最近では、まだ見ぬ娘と会えるのを今か今かと心待ちにしている旦那と、ビデオ電話するのがつらい。 娘はそのたびに、またこいつか、というしかめっ面をしたあと、ぎゃーっと泣き、のけぞるから。 そして先日から、相当…

シンガポール入国 ホテル隔離に対する心境

シンガポールに帰る帰れない、ホテル隔離だ自宅待機だ、今行くかもうちょい待つか、をどれほど繰り返しただろう。 待ちに待って、やっと自宅隔離で帰れることになってから、約10日後、出国前のPCR検査が義務付けられ、そのたった数日後、ホテル隔離が義務付…

日本からシンガポールへの入国者、14日間のホテル隔離が義務付けられる

ある意味期待を裏切らない、倒しても倒してもまたあらわれる強敵が、シンガポール入国を1週間に控えた今日、またあらわれた。 1度倒れたはずの強敵が。 その名も、「14日間のホテル隔離」。 11月のはじめに、14日間のホテル隔離から自宅隔離に緩和されてから…

娘が4か月になって想うこと

日に日にかわいくなる、ってこういうことなんだな、としみじみと感じるようになったのが、この頃。 にっこりと笑うようになった。ミルクが欲しくて泣いているのか、眠くて泣いているのか、疲れて泣いてるのか、だんだん意思表示が明確になってきた。 そして…

シンガポール入国にPCR検査義務付けられる!出国前必須のPCR検査の概要と、成田空港でPCR検査の予約方法

シンガポールへ自宅隔離で入国が決まってからほっとしたのもつかの間、次は「出国前72時間以内に、PCR検査をうけて陰性証明を入手すること。」との新たな難問を突き付けられ慌てた何日間。 北海道の田舎町では、無症状の人が検査をうけれるところ自体がなく…

じじばばと孫の、日本で最後の思い出作り~芦別スターライトホテル

私と娘がシンガポールに戻る前に、少しでも孫との思い出を作りたい私の両親。やっとシンガポールへの帰国日が決まったすぐ後、ばあちゃんが亡くなってバタバタしていたけれど、やっと昨日、じじばば孫の多分これが今回最後の思い出作りをしてきた。 今まで行…

シンガポールで恋しいローカルフード3選

シンガポール在住7年目、日本に帰国してから約8か月ぶりにシンガポールに戻るとき、私は一体何を食べたいか。 14日間の隔離生活を考えて不安だけが募る中、隔離が終わったら何食べたいか、って前向きな思考で考えた「シンガポールに帰ったら食べたいローカル…

シンガポール どうにかなるさ。まだ見ぬ新居での自宅隔離14日間

シンガポール入国まであと二週間。私はまだ見ぬ新居に赤子を抱えて入居し、そこで14日間缶詰になる。その間は、すでにシンガポールにいる旦那は私たちに会えない。

シンガポール 自宅隔離が決まってからの準備

7年前にシンガポールに住み始めたころから、高島屋も伊勢丹もあり、明治屋というジャパニーズショッピングセンターがあり、シンガポールで日本のものは何でも手に入ったけど、それなりに値段も高かったシンガポール。 それがドン・キホーテがシンガポールに…

シンガポール入国 出国前のPCR検査が義務付けられる

その後も調べをすすめていくと、成田空港で出国前に検査をおこなっているという情報を手に入れ確認をする。 希望があれば自費でPCR検査をうけれる。 赤ちゃんでもうけれる。 検査後6時間で陰性証明を発行できる。 英語での陰性証明を発行できる。

シンガポール 今度は14日間の自宅待機で帰れることになったけど。

14日間でのホテル隔離で承認がおり、シンガポールへ帰国する日程を決めた数日後、旦那がダメもとでコールセンターに再度連絡をし、「赤ちゃんと奥さんのホテル隔離の承認がおりたんだけど、赤ちゃんがいるので自宅待機にしてほしい。」と連絡をしたところ、…

シンガポール 引っ越し後に敷金が全額戻ってきた理由

3年前に引っ越した時はあまり訳が分からず、旦那が適当に掃除をして引き渡そうとしたら揉めに揉めたので、(その時の敷金がいくら戻ってきたのかは忘れてしまった。)今回の引っ越しでは引き渡しまでに入念な準備をして、まさかの全額を取り戻した。

シンガポール 14日間のホテル隔離で帰ることが決まったけど。。

11月4日からの日本からシンガポールへの入国緩和に喜んだのもつかの間、一緒に住んでいる家族全員が一緒にシンガポールに入国する場合のみの自宅待機、ということで緩和条件に当てはまらず、途方にくれていたけれど。

シンガポールチャイナタウンの中華料理店「Oriental Chinese Restaurant」

住所、外観、内観 ビール 実食 チャイナタウン駅から徒歩2分という駅近で、観光客もいるけどローカル客からも愛される、そんな庶民派中華料理屋さん「Oriental Chinese Restaurant」。 住所、外観、内観 住所:195 New Bridge Rd, シンガポール 059425 大通…

なんで育児を大変と思ってしまうのかを考える2~母性とか

今、パワハラ上司も馬が合わない同僚もいなくとも。無理難題のプロジェクトもサービス残業もしなくてよくても。世界一かわいいと思える自分の分身を育てることを、それでも「大変だな」と思ってしまう、その理由を。 きっと育児を「大変」と思ってしまう根本…

コロナ禍で離れ離れになった家族の取材をうける2~コロナから学んだこと

「コロナ禍で離れ離れになった家族」の特集ページに私たち家族のストーリーを記事にしたい、と取材を受けてから数週間、今朝それが新聞に載った。 取材をうけた話は↓ 私の母親は、「孫の顔が見えないじゃないか」と激怒して、「なんで記者が来た時に娘の顔を…

シンガポールで本場メキシコのブリトーを。ムチャチョス(Muchachos)

そんなアメリカ留学中の、本場メキシコ人が作るブリトーに一番近いな、と思わせてくれたブリトーが、ここムチャチョス(Muchachos)。私の大好きなメキシコ料理レストラン。