常夏シンガポールより

2014年シンガポール渡星。シンガポール在住イタリア人と国際結婚。現在子育て中。

4か月の娘が、まだ会ったことのない父親に人見知りをする

娘の人見知りがはじまってから数週間。最近では、まだ見ぬ娘と会えるのを今か今かと心待ちにしている旦那と、ビデオ電話するのがつらい。

 

娘はそのたびに、またこいつか、というしかめっ面をしたあと、ぎゃーっと泣き、のけぞるから。

 

そして先日から、相当なショックをうけた旦那は壊れ気味だ。

 

昨日ビデオ電話で、案の定娘に泣かれた旦那は、「ははは。かわいいな。笑ってる。」と言ったので驚いた。娘は明らかに、泣いている。涙を流して、不快感を体で表しているのに。

 

私が、どうしよう。。泣いてるのに、笑ってるって言ってるし。。と困っていると、旦那はもう一度、「かわいい!笑ってる!泣きながら笑ってる!」とさっきよりもさらに強い口調で言った。洗脳?思い込み?

 

いつもの私なら、「どうやって見たらこれが笑ってるの?明らかに泣いてるじゃん。」などと追い打ちをかけ、娘の顔をアップにして見せてやるところだが、あまりにもせつなくて、「うん、赤ちゃんはまだうまく笑えないからね。泣いてるように見えて、笑ってるんだよ。」と優しく言った。

 

いくら赤ん坊だからって、「笑いたいのに、上手く笑えなくて顔を真っ赤にして泣き叫ぶ、なんてことあるはずないよな」と思い、心の中でウケていたのだが、旦那は「そうだろ。」と満足気に納得した。

 

さらにせつなくなった私は、「大丈夫。産みの親より育ての親っていうしね。ずっと一緒にいれば慣れてくるよ。」と、娘の実の父親の旦那に向かって、そんなアドバイスをしたりした。

 

いままでなら1日に1度、ビデオ電話で娘と話していた旦那は、最近では1日に3回はビデオ電話をしたがり、自分がベビーベッドを組み立ててる様をみせてきたり、自宅のバルコニーにとまってるシンガポール版のカラスを見せてきたりする。

 

明らかに、娘との距離を縮めたがってる。頻繁に自分を見せ、娘に泣かれないように努力してる。

 

さっきビデオ電話したときなんて、「ごめんな、君を日本の田舎で、こんなつまらないお母さんと二人きりにさせて。もう少しで僕が助けてあげるからな。」的なことを娘に話しかけて、私と私の実家をけなして娘に好かれようとしていたけど、また泣かれてた。

 

そうして娘に何度泣かれても、めげずに「あ、また笑った!」と言って喜ぶふりをする旦那に、はやくはやく娘を抱かせてあげたい。

 

f:id:Kokoasan:20201124013334j:plain