常夏シンガポールより

2014年シンガポール渡星。シンガポール在住イタリア人と国際結婚。現在子育て中。

シンガポール入国にPCR検査義務付けられる!出国前必須のPCR検査の概要と、成田空港でPCR検査の予約方法

シンガポールへ自宅隔離で入国が決まってからほっとしたのもつかの間、次は「出国前72時間以内に、PCR検査をうけて陰性証明を入手すること。」との新たな難問を突き付けられ慌てた何日間。

 

北海道の田舎町では、無症状の人が検査をうけれるところ自体がなく、英語で証明書をだしてくれるところも見つからず、結局出国予定の1日前に成田入りし、成田空港でPCR検査をうけることに。


出国前必須のPCR検査の概要と、成田空港でPCR検査の予約方法はこちら!

 

必須となったPCR検査の条件(日本からシンガポールへ入国する人全てが対象)

  • 出国72時間以内にPCR検査をうけること
  • PCR検査で陰性である証明書を英語で発行してもらうこと
  • 国際的に認可されている施設でPCR検査をうけること
  • 証明書に記載されるべき項目

      -テスト結果(陰性であるべき)

       -PCR検査をうけた日付

       -テストうけた人の名前(パスポートと同じ記載であるべき)

 

出国前のPCR検査は、年齢問わず全ての人を対象とするが、シンガポールへ入国してからのPCR再検査は、12歳以下はうけなくてよい。

 

成田空港でPCR検査をうけよう

予約方法

「成田空港 PCRセンター」とGoogleで検索して、PCRセンターのウェブサイトから検査を予約。

検査自体は24時間うけれるけれど、予約するかしないか、営業時間内か時間外にうけるかで価格が1万円程かわってくるので、注意が必要。

 

f:id:Kokoasan:20201118111602p:plain

ウェブサイト右上の予約申し込みから日時設定をすると、予約確認メールが届いて、予約完了。

第一ターミナルでの検査希望か、第二ターミナルでの検査希望かを選ぶので、搭乗する飛行機のターミナルを事前に調べておこう。

 

注意したい点

11月末までは、現金しか使えない、ということ。

検査結果がでるまで最短6時間かかること。

 

あとは、成田空港のセンターの人に、入国する国のPCR検査規定を確認しておくように言われたので、規定をちゃんと確認しておこう

 

f:id:Kokoasan:20201118113446j:plain