トアパヨ駅、HDB HUBの目の前、Anytime Fitnessジムのすぐ近くにあるフードコートにあるビャンビャン麺。Biang Biang Noodle Xi'an Famous Food。
なぜにあまり日本人がいなさそうなこのトアパヨの、フードコート内の麺がそんなに有名なのか、気になっていた場所へ、やっと行けた!
そして結論、トアパヨにある有名ビャンビャン麺は、本当においしい!
場所
住所:190 Lor 6 Toa Payoh, #01-518, Singapore 310190
Toa Payohフードコート内のFood Alleyにあります。
雰囲気
ざっくばらん。
はじめに席を決めて座り、その後にカウンターで好きなメニューを頼み先払いするスタイル。
オーダーした食べ物は席まで持ってきてくれます。
日本語のメニューはないけど、メニューが写真付きなのでわかりやすい。
メニュー
私はメニュー一番上の招牌ビャンビャン麺を頼んだ。
お肉がいらなければSGD5.5で、お肉がのっているとSGD6.5。
旦那はビャンビャンの上一番右の鶏肉がのったものを頼んだ。
綾鷹のお茶はSGD1.5。
サイドメニューもおいしそう!
実食
私が頼んだ、ビャンビャンの中で一番王道と思われるやつを。
卵とトマトが入ってるなんて邪道じゃん、と思っていたけど、混ぜ混ぜして食べると、おいしいー。
酸味と甘みと辛味と、肉のうま味と、キュウリのさっぱりさと、そして麺のもっちりと、すべてがおいしい。
彦麻呂風に、味の玉手箱や、などと叫びたいくらい。
ビャンビャンの有名度合いを知らない旦那が頼んだチキンのビャンビャン。
大きい鶏肉の煮込みがゴロゴロのって、これでSGD7.8。
こっちはこっちでおいしい。辛すぎず、お肉はほろっほろ。肉ごろだけど重すぎず、じゃがいものまろやかさも加わって、ほんとにまさに玉手箱。
味変に、私は辛味を足したり、お酢(Vinegar)を足したりしながらツウぶって食べた。
また、お酢をかけた時の味変具合もおいしいの。
まとめ
みんながおいしいって言ってる店は、おいしいというのが再認識できた経験。
ちょっとシティからは離れてるけど、トアパヨエリアはシンガポールのローカル文化を楽しめる地区でもあるので、是非一度行ってみて!
追記:
その後行ったビャンビャン以外のおすすめメニュー。
ピリ辛チキンサンド!
あと、このエッグとトマトの酸っぱいスープの麺もすごくおいしかった!優しいお味