COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑥この国に住みたい

 

シンガポール観光で

初日からすっかりシンガポールのローカル文化になじんだ私。

 

翌日にやっと、シンガポールの定番観光スポットであるマリーナベイサンズとマーライオンを見に行った。

f:id:Kokoasan:20220411120713j:plain

シンガポールの電車は清潔でとてもわかりやすい。英語が話せれば、この国で困ることはないな、などと街を歩いている時に、無意識のうちに考えてしまっている自分がいる。

 

マリーナベイサンズとマーライオンはそれなりに迫力があり、これがテレビで見るやつね、と思ったけれども、それよりも、そこから見えるそびえたつビル群たちに圧倒された。

f:id:Kokoasan:20220411120737j:plain

ふらふらと吸い込まれるように、ビル群を目指して歩いていき、BANKというバーにのどを潤しに入る。夕方にさしかかり、中はスーツを着た西洋人たちでにぎわっている。

ここはマンハッタンだろうか。スーツを着こなし、ハイヒールを履いた女性たちもいる。

 

だんだんと、この国で働きたいと思っている自分の考えを打ち消す。働く?どうやって。シンガポールにはコネもない、日本で無職のアラサーの私が、今更海外就職?

 

バーから外に出て、観光地の1つの屋台街ラオパサの前を通った時、私はまたそこに圧倒される。

 

屋台街で決心したこと

屋台街はとてつもない熱気。

年を取った観光客も、若者バックパッカーも、スーツを着たビジネスマンも、オフィス帰りのOLたちも、ボディコンのようなぴちぴちの服を着た厚化粧の女も。

アジア人も、西洋人も、インド人も、ヒジャブをかぶった人たちも。

 

同じ空間にいる人種多様の客たち、なのにお互いの存在なんてまるで気に留めず。

 

タイガービールを運ぶミニスカートの女性たちは、若くもなく、愛想もまるでないけれど、それが笑っちゃうくらいにしっくりきてる。

 

どうしよう、私はこの国に住む。もう確信してしまった。この活気のあるアジアのハブ、シンガポールで、私は活躍できるんではないだろうか。

 

友人の、「シンガポールはアジアのアメリカだ」といった言葉をいまさらながらに思い出しながら、納得すると同時に、私が今まで守ろうとしてきた体裁や、同調圧力は、小さな島国の中だけでの常識だったんだよな、とあらためて思って、途端にくだらないな、と思った。

 

こらからは、わくわくする自分の気持ちを大切にしよう。私は、シンガポール滞在残り5日間すべてを、職探しにあてることにして、早速調べ始めた。

 

 

最初から読みたい方は↓

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり① - COCOA'S BLOG

 

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり②~ブラック企業を2か月で退職 - COCOA'S BLOG

 

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり③~人生はそんなに甘くない - COCOA'S BLOG

 

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり④シンガポールに行ってみようと思ったできごと - COCOA'S BLOG

 

シンガポールで現地採用で働くまでの道のり⑤シンガポールでいきなりローカル文化にふれる - COCOA'S BLOG