COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

ベビーマッサージレッスンはじめての開講日~後半

ベビーマッサージレッスンはじめての開講日~前半 - COCOA'S BLOG からの続き

 

自分でも目にも止まらぬ速さで準備をし、床を磨きあげたところで生徒さん達が来てくれた。

 

ほっ。

明るくて開放的なレッスン会場に仕上がりました

本日の生徒さんは5名。

6か月から11か月の赤ちゃんたちが集まった。

 

ベビーマッサージオイルのパッチテスト

ベビーマッサージ効果の説明

赤ちゃんへのベビーマッサージ

ママ同士の交流

 

こんな感じでベビーマッサージ約40分、交流会約20分でレッスン終了。

レッスンで使うベビーオイルは持ち帰り可能です



ベビーマッサージでは、ままの掛け声にケラケラ笑う赤ちゃんがいたり、うっとりとした表情を見せてくれる赤ちゃんがいたり、寝ちゃった赤ちゃんもいたり。

 

赤ちゃん対象の習い事なので、赤ちゃんがぐずってしまったり、吐き戻してしまったり、はちゃめちゃになってしまっても、それはご愛嬌、のつもりだったのだけど、みんなご機嫌さんだった。

 

ママとの交流会は、みんなで私が選んだ昭和の名菓子、エリーゼとルマンドを食べながら。

 

今回は赤ちゃんの月齢が近いこともあり、ままたちの話も弾んてて、私も楽しかった。

 

そして、1歳未満の赤ちゃんと一緒に楽しむ場所を探してたので嬉しいです、と言ってくれた方、次はベビーヨガも来てみたいと言ってくれた方の言葉がとても嬉しかった。

 

ただ、ツイッター見て来ました、とかブログ読んでます、と来てくれたママたちに言われたとは、お役立ち情報を提供しているわけでもない、ジャンルもばらばらのあのブログを!?恥ずかしい恥ずかしい、とテンパってしまった。

 

心の中では、いったん記憶から全て消してください―と叫んでたほどに。

 

でも、自分のブログやツイッターを通して集客をし、それで自分が新しく始めたことに人が集まってくれるなんて、嬉しすぎることではないか。

 

ベビーマッサージ1回目、無事に終了しました。

来年からはベビーヨガもプログラムに組み込む予定なので、みなさん遊びにきてください。

 

www.kokoasan.com

 

www.kokoasan.com