COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

日系ベビーシッター「クリーンクリーン」もう使わない

 

 

クリーンクリーンに決めたわけ

シンガポールの日系ベビーシッターサービスは、軽くグーグルで検索したところ、クリーンクリーンと、Kizrooの2つがマーケットを占めてるようだ。

 

ウェブサイトが見やすい、料金体系がウェブサイトから明確、それだけでクリーンクリーンに決めた。

 

ベビーシッター料金

 

平日3時間SGD90を、高いか安いかととるのはあなた次第。シンガポールのローカルベビーシッターサービスに比べてもさほど高くない。1割2割、割高かなという程度。

 

予約の仕方

ウェブサイトに載っている電話番号に、電話をかけるかSMSでメッセージを送るか。

私はSMSでメッセージを送り、すぐさま連絡が来た。

 

そこで、料金体系の確認、いつ来てほしいかを伝える。いつまでに支払いをしてください、と言われるので、シンガポールでは有名な支払いサービスオンライン決済PayNowを使い支払い、それでおしまい。

 

当日来てくれたベビーシッターさんの感想

はじめて、見ず知らずの他人に、1歳未満の赤子を預け、マッサージに行く、というのは、いくらそれを自分で決めたからといって、罪悪感が沸く。

 

だからどんなベビーシッターさんが来てくれるのか、ドキドキして待っていた。

 

当日、予定時刻10分前にシッターさん登場。

ベテランおばちゃんみたいな人を想像していたところ、私よりも若い「日本の幼稚園の保母さん」という感じのかわいらしい方が訪れた。

 

彼女はうちに入る前に、靴下を履き、カバンをどこに置けばいいですか、と私に確認。手を洗わせてください、と手を洗うのは今のご時世当たり前だとしても、マスクを外していいですよという私に、念のためマスクはつけたままにします、という礼儀正しさ。

多少割高でも、日系のサービスを使用するのは、言葉の問題よりも、こういう小さなところにある気がする。 

 

そして彼女はテキパキと、ミルクの作り方を確認し、テレビは見せていいか、等を聞いてきて、一分の時間も無駄にしようとせず、「では、出かけてきてください。」と言い娘を抱き上げた。

 

案の定、娘大泣き。ぎゃーーーーと泣き、混乱した顔で私のところに来ようとする。

 

ああ、マッサージなんてなんで行こうとしたんだろう、と弱気になった私を見透かして、シッターさんは「大丈夫です。ずっと泣くと思うので、行ってください。」と優しくも、力強い口調で私の背中を押した。

 

後ろ髪ひかれながらも外にでて、エレベーターに乗るところまで娘の泣き声が聞こえてきて、私も泣きそうになったけど、今の私に必要なのは、赤子と一緒にいることよりもマッサージなんだ、と言い聞かせる。

 

マッサージがはじまると、泣いている赤子のことは気になりながらも、まあ別に大丈夫だろ、と思い、マッサージを楽しみ、買い物に行き、カフェでコーヒーを飲み、3時間の時間制限ぎりぎりに家に帰ると、シッターさんに抱っこされながら、まだ赤子は泣いていた。

 

シッターさんは3時間お歌を歌い続けたらしい。。。

 

-------------------------------------------------------------

追記(2021年9月)

以前に思ったことを訂正するつもりはないのでここで追記。

 

現時点でこの業者は全く信頼してないし、もう2度と使用することはない。

 

 

 

 

追記(2022年2月)

 

2022年2月、同日数分おきに受け取ったIPアドレスが同じコメントと私の回答。

以上

0~2歳が楽しめるシンガポール室内プレグラまとめ - COCOA'S BLOG

シンガポールでボランティア活動 - COCOA'S BLOG

シンガポールでの新生活、引っ越しの際に便利なサービスまとめ - COCOA'S BLOG

シンガポール 子供ヘアカット専門店「Scissors Paper Stone」で1歳の子供の髪を切る - COCOA'S BLOG

シンガポールでお掃除サービスなら「Domestic ONE」がおすすめ - COCOA'S BLOG

 

 

 

f:id:Kokoasan:20210722105928j:plain